灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』参考資料:主人公達の犯罪行為リスト(第21話まで)

デジモンゴーストゲーム』第21話までの、主人公達の犯罪行為をまとめました。

資料用です。

 

 

 

※コタロウが混ざっているのは愛嬌だと思ってください。

※コタロウまで入ってるのにヒロのカス両親のネグレクト虐待が入っていないのも愛嬌だと思ってください。逆にどの回の犯罪扱いにすれば良いのか分からんし、視聴者からすればまだ一応『疑惑(限りなく黒に近いグレー)』なんだ。

※ガンマモンの破壊行為の数々も入っていないことに気づいてしまった。嗚呼。

※グルスガンマモンによる殺害が入っていないのは、明らかに作中で『悪行』として扱われているためです。

 

21話中、犯罪描写有りの回は10話(約48%)

話数/
サブタイトル
回ごとの
犯罪有無
やった人 犯行種別 内容
第1話:口縫男 野村 コタロウ 主犯 ヒロに立入禁止区域のドアを開けるよう頼んだ。
天ノ河 宙 実行犯 コタロウに指示され、立入禁止区域のドアをピッキングで開けた。
野村 コタロウ 実行犯 立入禁止区域に無断侵入した。
天ノ河 宙 実行犯 立入禁止区域に無断侵入した。
第2話:博物館ノ怪 天ノ河 宙 実行犯 博物館に入ってトイレに隠れ、閉館時間を過ぎた後も不退去。
ガンマモン 実行犯 博物館に入ってトイレに隠れ、閉館時間を過ぎた後も不退去。
ガンマモン 実行犯 博物館の閉じられたドアを電子ピッキングで開けた。
第3話:ラクガキ 無? 月夜野 瑠璃 実行犯? 「過去の被害者の住所をどうやって知ったのか?」というのが気になるが、情報が少なすぎて犯罪行為があったのかどうかは不明。
第4話:人形ノ館 - - -
第5話:神ノ怒リ ジェリーモン 実行犯 ヒロからデジヴァイスをパクった。
東御手洗 清司郎 実行犯 大規模なハッキングを行った。
ジェリーモン 実行犯 清司郎のハッキングを利用し、金融経済を大混乱させた。
第6話:呪ワレタ歌 天ノ河 宙 主犯 清司郎にハッキングを指示した。
月夜野 瑠璃 主犯 清司郎にハッキングを指示した。「店の人に許可を得るべき」という清司郎の意見を聞き入れなかった。
ジェリーモン 主犯 清司郎にハッキングを指示した。「店の人に許可を得るべき」という清司郎の意見を聞き入れなかった。
東御手洗 清司郎 実行犯 ハッキングを実行した。
強引にやらされている立場なので扱いが微妙。毅然として断らなかったと言えばそうだが、瑠璃やジェリーモンが毅然と断れる相手かと言えば清司郎に断れる相手ではなかっただろうし、毅然と断ったら聞き入れる相手かという観点でも微妙。
第7話:鳥 - - -
第8話:百鬼夜行 ジェリーモン 実行犯 自己所有でないカートをシスタモンシエルに無許可で斡旋した。シスタモンシエルに脅されたとも取れるが、後の様子を見る限りノリノリで斡旋してるので同情できるかというと微妙。
天ノ河 宙 実行犯 レーシングカート屋のカギをピッキングで開け、無断侵入した。なお、瑠璃と清司郎は止めないどころか助長するようなコメントを述べた。
月夜野 瑠璃 実行犯 カート屋に無断侵入し、カートを盗んだ。
天ノ河 宙 実行犯 カート屋に無断侵入し、カートを盗んだ。
ジェリーモン 実行犯 カート屋に無断侵入し、カートを盗んだ。
東御手洗 清司郎 実行犯 カート屋に無断侵入し、カートを盗んだ。直前に、カートの盗難を咎めるように「おい、君達……」と言っているが、結局はジェリーモンの盗んだカートに乗っている。
大勢 実行犯 高速道路へ、金銭を払わずに侵入。……が、これはデジタルワールド化した後なので現実世界には無関係か。
第9話:捻レタ時 - - -
第10話:死ノ遊戯 天ノ河 宙 実行犯 父親の秘蔵コレクションの酒を無許可でキンカクモンギンカクモンに渡して取引しようとした。取引が成立しなかったので未遂ではある。
第11話:カマイタチ 天ノ河 宙 教唆犯 「隠し事を話してくれないなら尾行すると良い」とストーカーをすることを勧めた。厳密に法律上で教唆犯が成立するのかはよく分からないが、一般的な感覚としてはストーカー教唆。
第12話:不幸ノ手紙 - - -
第13話:処刑人 - - -
第14話:座敷童 - - -
第15話:占イノ館 月夜野 瑠璃 実行犯 脅威が不明な段階で占い屋に侵入した。侵入自体はいつものことだが、『占い師と先の客とのセッションを盗み聞きしてしまう可能性があった』ことを考えると、他人のプライバシーを土足で踏みにじる行為となり普段より更にやばい。
第16話:人喰ノ森 月夜野 瑠璃 主犯 ヒロがメッセを既読にしなかったというだけの理由で、清志郎とジェリーモンにヒロの部屋への侵入を依頼した。結果的にそのおかげでヒロ達が助かったと言えど、あまりにも正当性がない。
ジェリーモン 実行犯 瑠璃の依頼を受けてヒロの部屋への侵入を実行した。
ジェリーモン 主犯 ヒロのパソコンに無断でログインした。また、必要なパスワードを事前にガンマモンから口頭で聞き出していた(ソーシャルハッキングという立派なハッキング行為)。
第17話:極寒地獄 - - 敢えて言うなら独断で発電所を止めた清志郎は怒られる・賠償責任を負わされる可能性はあるが、犯罪といえるかというと違う気がする。
正直、そんな操作が出来るところに社外で子供の清司郎のみを送って自社社員を立ち会わせなかった時点で文句が言えないような……
第18話:子供ノ国 東御手洗 清司郎 主犯 カズマ宅を訪問し、カズマ母に断られたため、ジェリーモンの力を使って強引にドアを開けて侵入。ジェリーモンにドアを開けるようにはっきり言葉で指示したわけではないが、あそこで謎の呪文を唱えたのはジェリーモンに鍵開けを依頼する意図だし、実際にジェリーモンはその意図に従って鍵を開けている。
ジェリーモン 実行犯 清志郎の指示に従ってカズマ宅のドアの鍵を開け、侵入を幇助した。
第19話:逢魔ガ時 - - -
第20話:炎ノ監獄 - - -
第21話:蜘蛛ノ誘惑 - - -