灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』第50話「オカエシ」:感想②

デジモンゴーストゲーム』第50話「オカエシ」の感想②です。

 

長くなったので記事を①②に分割しています。

 

 

■遡ってどうでも良かったことになるカズマ君&オルカモン

深津とメイクラックモン。メタ的に「メインキャラ以外のパートナー関係を成立させたくない」という理由から決別エンドになった説、とてもよく分かるんですけど、その場合公式はオルカモンのことはほんとどうでも良かったんだなという理解になってしまいますね。
オルカモンと友達になってた人間の子供(第18話「子供ノ国」のカズマ君)いましたよね??? 再登場予定がない、メインになり得ないキャラだから、パートナー(友達)になってもどうでもいいってか???

 

逆に言えばカズマ君&オルカモンと同じように、深津&メイクラックモンだって「仲良しになりました、めでたしめでたし」で今後話に出さなきゃ良かっただけじゃないですか。作劇的に邪魔ならそれだけで良かったんですよ。

深津はヒロ達と同じ寮にいるからどうしても出番が発生して邪魔だ? じゃあそもそも深津で今回の話をやるなよってだけですよね。パートナーを成立させてしまったら今後困るってことなんて、脚本書く前から分かり切ってたはずでしょうが。

 

 

■制作スタッフにとって「人外」でしかないデジモン

今回のメイクラックモンの描写や筋書き自体は良いんですが、『ゴーストゲーム』世界のデジモンどもは種族差で姿や文化が違いまくるわけですよ。デジモンですらない人間なんかもっと違うことぐらい察しはつくだろうと思います。なのにそのへん全く不寛容で不勉強なのって何なんでしょうね? いや、不寛容とか不勉強という以前に、想像力が無さすぎて単純にアホだと思うんですけど。『ゴーストゲーム』のデジモンって知的レベル平均が低いですよね。

例に挙げやすいので挙げますが、まともなサブキャラみたいな体裁で扱われてるマミーモンもそのへんだいぶイカレています。人間を包帯でぐるぐる巻きにしたら復活すると考える、医療技術持ちの医者って。それデジモンが相手でもおんなじ誤解をしたんすか? 仮にデジモン相手で誤解しないなら、人間で誤解したのは何? ってな話ですからね。

マミーはそれ以前に他者への情がないマッドサイエンティスト(マッド医者)だろ、という気はいたしますが。マミーモン、何故いちいち無駄に怖がらせる言い方をしたり無駄に怖がらせる提案をしたりするんでしょうね……

 

『ゴーストゲーム』は、本当にデジモン「人外」としか見ていないと思います。「人間の常識が通用しない、人間以外のもの」です。それ以上でも以下でもない、その言葉より深い意味は何もない、という印象です。

つまり、制作スタッフにとってデジモンはあくまでただの「人外」であって、それなりに文明や文化、思考・思想を持つ知的種族としては見ていないと思います。

人間の常識が通用しない害獣として何を考えているかについての発想はバラエティがあります(これ自体は美点です)が、じゃあデジモン達は実際どう暮らしているのだろうかとか、その暮らしぶりだとどういう思想が培われるのだろうかとか、そういうところに制作スタッフの想像がめぐらされている気配を感じません。その結果、デジモン達のかなりの割合が「いくら人間のことに詳しくないからって、本当に分からんかったんか?」と言いたくなるような相当アホな理由で動いています。動機自体にはバラエティがあると思われるのに、結局「アホな誤解」「迷惑を全く考えないバカ」「マジモンの殺意」のどれかになってしまうので体感としてはパターンに乏しいです。(ちなみに「マジモンの殺意」パターンの場合は、「そんな殺意ばりばりの凶悪デジモン達を何故か見過ごすヒロ達」というおまけまでついてきて余計にダルいです。)

 

 

■パートナーである必要がなく、パートナーであるかすら分からない設定

前からずっと思ってたんですけど、『ゴーストゲーム』のデジモン進化って「人間側の自発的意思」をトリガーとしていないんですよね。がっかり要素だなあと感じます。
正確には、「人間側の意思がトリガーだと誤認させる描写だが、実は特にそんなことがなかったぜ!」というグダグダな設定であることががっかり要素だと思います。

『ゴーストゲーム』のデジモン進化、人間の指示が不要なんですよ。実は人間側の意思が介在していないんです。人間側が既にピンチに陥っていて進化を指示する余裕がないタイミングでもパートナーデジモンは勝手に進化します。進化するために人間側が叫んだり、デバイスを掲げたり操作したりする必要はないんですよ。進化バンクに人間パートが存在するにも関わらず、その人間パートが都合よくカットされることも多いです。

 

そもそも『ゴーストゲーム』の場合、デジモンと人間が一対一の分かちがたいパートナー関係であるとも説明されていません。作中で一回も「パートナー」と言っていませんので流石にわざとなんだと思いますが、その「わざと」で何が美味しいのか全く分からないのが『ゴーストゲーム』が『ゴーストゲーム』たる所以です。

 

今まで明言されている設定・否定されていない設定から考えるなら、今作のデジモンたちは近くにデバイス持ち人間が存在しさえすればそれだけで進化が実行できる可能性すら有り得るんですよね。だって、人間がデジモンに技を出す際に「シンクロ」なるものが発生するという詳細不明で利点不明の設定が存在するのに、パートナーでないデジモンにも技指示出せて、しかも「シンクロ」が発生してるっぽいんですよ? デバイスの効果はパートナーでないデジモンにも有効ということになりますよね。謎すぎるんですよね。まあ先に言った通りまず『パートナー』なのかどうかすら明言されてないんですけれどね。設定がぐっだぐだだと思います。

「シンクロ」(技出すときにピキーンとなるアレのことだと思われます)の設定があるのにパートナーの入れ替えなんてするから相当不思議になるんですよ。これが普通のバディものだったら「まあそりゃ他人のパートナーでも仲間ではあるんだから戦闘指示ぐらい受け付けてくれるでしょ」で済むんですけど、『ゴーストゲーム』ではデバイスでパートナー(仮)と繋がっているらしい描写もあるのに、パートナーの入れ替えが可能。意味が分からないです。

 

更に言えば、ここまでのパートナー入れ替え展開がまったくと言っていいほどエモくないので余計に意味が分からないです。パートナー入れ替え展開のエモさって、もちろん普段通りではない組み合わせでのキャラの絡みもありますけど、「普段のパートナーじゃないので息が合わなくて苦戦する」とか、「パートナーとシンクロで技を出す設定があるので入れ替えると技が使えなくて苦戦する」とかじゃないですかね?

なのに、『ゴーストゲーム』の場合は「パートナーとシンクロで技を出す設定があるが、パートナーを入れ替えると技が使えないなんてことは特にないし、苦戦もしない」という展開をやります。何がやりたいのか分かりません。

 

※一応、別パートナーだと『進化』はできないのではないかという推定は今のところできますが、「進化できない」と明言されたわけではありません。作中でパートナーが入れ替わっているときに進化展開がなかっただけです。普段から舐めプ気味で「進化せず戦う」「何故か進化せずに戦ってやられる」が多いので判別ができません。

ていうか先ほども述べた通り「『進化』にパートナーの自発的意思は必要ない」は何度もやっちゃってるので、パートナー入れ替え時に進化が可能か不能かという以前に、『パートナーは進化に必要でない(必要なのはデバイスを持った人間である)』という可能性すらあるんですが……

 

パートナー入れ替えの初出、自分はむしろ期待したんですけどね……「パートナーが入れ替え可能なら、彼らは何をもってパートナーであるのか?」っていう問いが立てられるので、当然そのためのパートナー入れ替えだと思っていたんですよ。そんな深いこと全くやらないですね、『ゴーストゲーム』は……。2クール頃はまだちょっと高度過ぎる期待を持って見ていましたね、俺は……

 

 

■そのほか

・関西弁の話者ではないんですが、関西弁……ってこんなイントネーションですかね。こういう言い方もなんですが、「上京したゲストキャラの様子を見に来る」という話の流れも相まって、もっと田舎の出の人たちかと思ってしまいました。ただの大阪出身者ですよね。

 

・スプーンを持ったり折ったりしてるAIホロ、周囲もおかしいと思ってほしいです。まあ、メイクラックモンではなくガンマモンが普段からそんだけ好き放題してるんでしょうね。

 

・深津が「先輩(※ヒロのこと)のところのAIホロ」とガンマモンを認識してるのが意外でした。深津、ヒロと特に関わりない新入生でしょ? ……つっても半年たってるか。ヒロ、ガンマモンを堂々と寮内で出してるので全員に認知されてるんですね。堂々としすぎではないでしょうか。

 

・「ダーリンとミーは相性ぴったりさ。……なんで顔を逸らすさ~」の流れ、良いですね。先輩&ジェリーモンの二人はこういう漫才をしてナンボだと思うのですが、最近はめっきりやってくれません。体感ではほぼ1~2クール限定の描写、ぐらいの気分ですね。もちろん、精査すれば3~4クールにもそういうシーンは存在するでしょうが。

 

・メイクラックモン(明らかに速そう)を追いかけるのにウェズンガンマモン進化って選択肢は合ってるのか!? ……と思いましたが、そう言えばウェズンガンマモンって割と脚早いんですよね。ヒロを載せることもできますし、意外と合理的なチョイスでした。

……が、遠距離攻撃を撃つのに結構体力を使うようで、分身を倒すだけでへろへろになってるのはよろしくないですね……。ただでさえチャージに時間がかかるという難点を持つウェズンガンマモンです。そんな設定つけちゃうと余計に使いづらくなると思います。と言ってもまあ、次の出番のときには忘れられてるので大丈夫でしょう。