灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』感想雑メモ:ウェズンガンマモン活躍して良かったねの話

第23話でウェズンガンマモン活躍して良かったね~。今までの活躍が少ないのが悪いんだよ、という文句の話です。

 

第23話感想の一部として書いた文章を独立させたものなので、短いです。

 

 

いや~~~~……ウェズン、活躍まで長かったわあ。ようやくだよ。

だって今までウェズンガンマモンの印象的な出番って何回あった? パッと思い浮かぶのが2話分しかないんですよ。流石にあともう1~2回ぐらいはどこかの回に出てたと思うけど思い浮かばん。

 

まず初進化のザッソーモン回(第12話)。

でも第12話ウェズンが印象に残ってるのって、演出が悪かったから負の意味で覚えてるだけなんですよね。

第12話のウェズンガンマモンは、決めの大技を撃たなかったんですよ。で、カットの切り替えが悪くて、なんで撃たなかったのかよく分からない映像になってたんですよ。多分、チャージしたエネルギーがトんじゃって撃つに撃てなかったんだとは思いますけどね。

(※この件については第12話の感想でも書いたので、そちらを参照してください。)

 

haiironohon.hatenablog.com

 

 

あともう一つは、第20話「炎ノ監獄」です。

この回はウェズンガンマモンが意外と機動力が有ってヒロを乗せてガンガン走れることに驚いたのと、その姿が格好良かったことから良い意味で覚えています。人外相棒に乗るシーンからしか摂れない栄養素が満たされたのを覚えてる。

ただ、脚本的な扱いがどうだったかというと……他の形態に比べて結構「脚本家が扱いかねている」感じで、割を食っていたよーな印象でした。あんまり良い出番とは言い難い感じだったと思います。

 

 

記憶に残ってるのはその2話だけです。

いや~~~~……ウェズンガンマモンさん、まともな出番が来るまで長かったねえ。良かったねウェズンガンマモンさん、赤飯食っていいよ。

 

 

そもそもウェズンガンマモン、登場が明らかに遅すぎるんですよ。ぜってえ脚本がペース配分間違ってるんですよ。

 

だってどう見てもグルスガンマモン登場の第13話は重要回でしょ?

グルスガンマモンが登場するまでに他の基本進化フォーム三体(ベテルガンマモン・カウスガンマモン・ウェズンガンマモン)は揃ってる前提の話運びでしょ?

 

何?

 

ベテルガンマモン初進化が第2話。

カウスガンマモン初進化が第7話。

ウェズンガンマモン初進化が第12話って。

さっきも言ったけどグルスガンマモン初進化は第13話なんすよ?

 

は?????

 

何その、グルスガンマモン初進化の第13話までになんとか間に合わせました~ノルマ達成です~~~みたいな登場の仕方。

せめて第10話ぐらいに初進化させて、ウェズンガンマモン登場回を数話確保しておいてからグルスガンマモン初進化第13話に突入させるのが筋じゃないの???

そういうとこから雑だし、脚本家がウェズンガンマモンをどう使おうか持て余してるっぽく見えるのも雑なんだよね。最初からベテル・カウス・ウェズンの使い分けを意識せずに雑にキャラメイクしちゃたんじゃねえの、その雑さが響いて使いづらいんじゃねえの?

 

はあ……。

まあ……。

 

そんなド不遇なウェズンさんが、ようやく良いところを見せられて、……はあ……。

 

すっきりしましたね……。

ようやくだよ……。良かったね、ほんと良かったね……。

 

でもぶっちゃけ「空。以上。」としか扱われてないカウスさんも地味に不遇だと思う。ベテルガンマモンさんだけ優遇されている、というのが正しい。ベテル>>>>>>>カウス>>ウェズンぐらい。