灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』感想雑メモ:ガンマモンが好感度低いという話

というか、俺がガンマモンがいいかげん嫌いになってきたという話です。

 

第23話感想の一部として書いた文章を独立させたものなので、短いです。

 

 

ガンマモンが、いいかげん、嫌い。

嫌いですよもう。

 

だってさあ、ごくごくたまに仲間を心配する良い子っぷりを発揮したかと思えばすぐにチョコチョコチョコチョコで、総合的に見ればチョコのためにしか動かないんだもん。チョコの話になるたびにガンマモンの嫌い度が上がる。

 

なんなら、ここまでの感想記事の中でさんざん害獣呼ばわりしているルリやジェリーモンよりも嫌いですよ、ガンマモン。

ジェリーモンは害獣だけど、脚本側が故意にそう描いているクズ害獣キャラだし、見ててエキセントリックで楽しいもん、相対的に言えば『ゴーストゲーム』の中では好きなほうだよ。

ルリは脚本側が故意に描いていないタイプの害獣で、どっちかと言うとまあまあ嫌い寄りだけど、害獣らしさを発揮してなくて勇気や気の強さを発揮してるときはすごく格好良いもん。

ガンマモンは良いとこねえんだよ。愛嬌がある? ごめんな、俺にはガンマモンの可愛らしさは響かねえんだわ。チョコ害獣になる前、第2話頃のガンマモンは可愛いと思ってたけどな。

 

第23話はしかもさあ、ガンマモン、すぐ憑りつかれて役に立たないしさあ。

ガンマモンはときどき思い出したようにヒロ(+その他)を守りたがるけど、守れてねえんだよ。情緒的にも戦力的にも役立たずなんだよ。メンバーで一番戦闘力を持ってるくせに、なんだかんだで結構な数のシーンで役に立たないんだよ。情緒的に役立たずで戦闘で役に立つしかないキャラだから逆に、戦闘で役に立ったところで「だから何。お前の仕事だろ、それしかできないだろ」としか思えないんだよ。というか「お前強いんだろ、さっさとやれよ」としか思えないんだよ。第23話はウェズンガンマモンが大活躍したじゃないか? そうだね、それがお前の仕事だよ。お前の仕事をお前がやったところで、やらなきゃマイナスになるところの評価がゼロになっただけだよ。

そんな役立たずのくせに器物損壊はしょっちゅうやる。スマホはかじるし、それをヒロに咎められたら「分かったから最強(=チョコ)くれ~」みたいな反応するし、子守でお世話になってる先輩は馬鹿にしてるし。

 

第7話「鳥」でチョコの仇のためにカウスガンマモン進化ルートが生えてきた頃から「はあ?????」だったけど、そこからチョコチョコチョコチョコ、ずっとチョコの話ばっかなんだよ。チョコのために強くなるし、チョコのために世界を守る。一回一回はむしろ微笑ましい回もあるんだけど、積み重ねすぎ。不快。

ここまで来て未だに『仲間を守りたい』という自発意志じゃなくて『チョコをくれるから守る』という現金な動機で動いてる主人公相棒、可愛いと思えない。応援したいと思えない。逆に言えば、みんなガンマモンをチョコで釣ろうとしすぎ。ガンマモンが自発的に「おれ、みんなを守るー!」って言い出す前にチョコを与えすぎ。周囲もガンマモンを信頼してなさすぎるんですよ。だってチョコをあげれば動いてくれると思ってるけど、チョコをあげなきゃ動いてくれないと思ってるでしょ。

だいたい、ボコモン先生との仲も『チョコをくれる人(デジモン)』ぐらいでしかなかったくせに、それで闇堕ち進化してデジモン殺すからめちゃくちゃタチが悪い。ボコモン先生の件はどう考えても脚本(というか物語構成)が悪いんですけど。

 

この記事は第23話を受けて書いてるんですけど、第23話が悪いんじゃありません。今までのガンマモンの描写が悪いから嫌い。ガンマモンの優先順位がチョコ>>>>>その他に見えてしまうような、今までの描写が悪いから嫌いなんです。

 

 

実は、この記事を書いている中の人(グレイ)は子供キャラ贔屓です。「ここまでガンマモンに悪口言ってるのにお前ウソだろ」と思うかもしれませんが、ていうか自分でもそう思いますが。

自分は子供キャラは自由にさせてあげたいし守ってあげたいし、子供を脅かす大人キャラはだいたい「滅びよ……」と思っています。ヒロをネグレクトするカス両親も許してません。デジモンに丸かじりされろと思ってます。

 

け・れ・ど、そんな普段の志向が吹き飛ぶ程度にはガンマモンに腹が立ちます。正確には腹が立つ(心が荒れる)のではなく、ガンマモンを守りたいとか子供だから多少多めに見てやりたいといった温かい感情が全く湧かない(心が冷めている)ので自分でビビります。