灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

ブログ開設:開設動機とスタンスのお話

こんにちは。

アニメ等の創作作品の感想を書き溜めていく場が欲しくなり、ブログを開設しました。

開設動機と、開設時点でのスタンスのお話をしようと思います。

 

■開設動機:デジモンゴーストゲーム

もともとはツイッターやら紙の日記帳やらで、2021年10月から放送しているアニメ『デジモンゴーストゲーム』の感想をこそこそしょぼしょぼと書いていた人間です。

最初は非常に期待していた(※1)アニメだったのですが、どうも途中からおかしくなっていく。というより、最初は「描写ミスかな?」と思った『キャラのおかしい言動』が繰り返し描かれるのでなんだかおかしさがどんどん膨らんでいく。「いや、思い返してみると最初からこんな風におかしいキャラだった気がするなあ」となっていく。確かに最初はものすごく楽しみに見ていたはずだったのに。

そういう感想の移り変わりを、自分で「面白いなあ、残しておきたいなあ」と思ったのです。

 

また、自分は好きな創作作品の感想を、その意見が是でも非でも良いからがっつり読みたいタイプです。

探し方が悪いのかもしれませんが、『デジモンゴーストゲーム』については満足な長文感想が見つけられませんでした。(※2)

「なんで長文感想書いてくれる人いねえんだこの野郎……」って恨み節をどろどろさせながら、自分が読みてえ長文感想を書こうとしている……自分のドッペルゲンガーがググってこのブログを見つけたら長文感想に喜んでくれるはずって言いながら書こうとしている。そんな感じです。

 

(※1)正確には期待一辺倒ではなかったのですが、詳細は該当の感想記事に譲ります。

(※2)なんというか近年、感想というのがツイッターやnoteといった過去発信が埋もれやすい媒体で済まされがちで、『長文の感想』って探しにくいよなあって思っています。

 

 

■スタンスの話

ていうか、前段読んでくれたら分かりますよね? お分かりですね?

自分は『是でも非でも良いから』長文感想をがっつり読みたいし書きたい人なんだ。『非でも良い』んだ。

むしろこう、好きな作品ほど批評をし始めるタイプなんですよ。好きな作品ほど『非』をあげつらい始める奴なんですよ。分かりますかね?

 

なのでこのブログでも、ネガティブな意見はそのままぽんぽん書くと思います。

デジモンゴーストゲーム』の感想を書いて保存しておきたいというのは『ネガティブな意見を保存しておきたい』に近いので、そんなスタンスになります。

批判や不満を述べる感想が嫌い・苦手な方、批判や不満意見と誹謗中傷の区別がつかない方はページを閉じてくださることをお勧めします。

 

デジモンゴーストゲーム』が好きかどうかですか? えーとその、これを書いてる時点で第15話「占イノ館」まで視聴してるんですが、好きと言うにはちょっと……結構酷いので好きとはとても言い難いと思ってる……けどなんだかだ毎話を三回ずつぐらいノリノリで見てるし言及するのが楽しいので視聴を止める気はない。そういう感じです。性格が悪い? はい。