灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』ここまでの問題の半分以上くらいの原因である気がする、ルリについて

デジモンゴーストゲーム』、ルリがだいたい半分以上ぐらい悪くね? という話です。(ちなみに残った半分のだいたいはヒロですが、今回はルリの話です)

第15話「占イノ館」までの内容を踏まえています。

 

※この記事は初見当時に他媒体で書いた感想を元に、後から再構築したものです。

 

 

 

ルリ。キャラデザ可愛いんだし、ヒロインはまともな行動取ってるときは可愛いし勇気があって好感が持てるんだけどなー……。まともな行動どころか害獣行動を取ってることのほうが圧倒的に多いのだが。公式害獣のジェリーより害獣だから困る。

 

なんかルリ。最近『魅力的になってきた』(『』を付けている意図を汲んで欲しい)んですよね。『魅力的になってきた』んですが、肝心の描写がないみたいなすげー微妙な状態な気がします。

・ルリ、アンゴラモンと最近心が通ってきて良いね! 心が通った描写はなかったが!

・ルリは友達思いだし凛々しくてかっこいいね! 友達思いと思える描写より冷血無関心と思える描写のほうが多いし、凛々しい性格を納得できる描写はなかったが!

……みたいな感じ。フィーリングで言ってるのでわけわからんくてすいません。

 

なんか説明なしでスタッフの脳内ヒロイン像を押し付けられてるような気がするんですよ。その像に乗るとたしかに可愛い。だが、説明はない。相変わらず毎話に近い勢いで犯罪はする。そんな感じです。

まあ、冷静に見れば、ルリは特に何も状況が改善されてなくて相変わらず害獣なので、単に麻痺してきただけだとは思うんですけど……。

 

バズワード(定義があるようでない、漠然とした語)なのでこの言い方は微妙なんですけど、原作メアリーくさいんですよねルリは。とにかく良い子、欠点がなくてみんなに好かれる子と制作スタッフは思ってるみたいな気配がする。ヒロも似たような挙動だけど、ヒロのほうは原作メアリーとは思わないんだよなあ。なんでだ。

 

でも、制作スタッフもこの子が息を吸うかのごとく他人をパシるマンだとは分かってて故意にそう描いてるとは思うんですよね。

だってカマイタチ回のヒロ、ルリが去っていくときに「え? なんで俺呼び出されたの?」って言ってましたよね。

あれってつまり、ルリは「他の友達が来るまでヒマだからその時間まで喋ろうよー」とかってきちんと状況を明かしたうえで来てもらったわけじゃないんですよね。ヒロ側もルリとつるみたいから同意して会いに来た、というわけではないですよね。ほんっとうに、ルリが一方的に呼び出して、暇つぶし相手としてパシっている。しかも例えば第4話カボチャ回のように、ルリのパシリ呼び出しがなければ話が始まらなかったような状況でもない。

『仲が良いから単に一緒にぐだぐだしてた。特に意味はない』でも良いところ(いやほんとはこの二人がそうまで仲良しというのも納得できないのだが……)で、わざわざ「え? なんで俺呼び出されたの?」というセリフを挿入してパシリ・パシられタイムだったことを明言する。

つまりスタッフ的にもルリは他人をぱしぱし気軽にパシりまくる子なんですよね?

 

ルリに漠然と感じる「欠点のない良い子、みんなに好かれる子『と制作スタッフは思っている』」オーラと、他人をひたすらパシるマンであるルリの設定がどうにも一致しない。

そういう設定じゃないけど気がついたらそんな描写ばっかりしてましたてへぺろ、と言うにはルリのパシリ描写は制作スタッフの故意っぽすぎるんですよね。なんだろうこれ。

 

もしかしてパシリは大して悪いことではないって制作スタッフは認識してる?

なるほど? それならまあ分かる。

 

そうかな!?

単発的にたまたまパシリみたいな状況が発生したってならともかく、ずっとずっと何回も継続的にパシるのは悪いと思うよ!?

ヒロのほうにパシリを誘発する要素はあるんだろうけど、ヒロにそういう素養があることをなんとなく気づいておきながらパシリとして積極的に利用し倒すのは悪いでしょ!? ルリもコタロウも悪いでしょ!?

 

シンプルにひとつ良い?

ルリのこの他人を積極的にパシリ倒す性格、いじめる側かいじめられる側かって言ったらいじめる側の性格だよね。

パシリ依頼の内容が犯罪ってこともあるしさ、いじめだよね。パシられる側のヒロも倫理観ないから罪悪感が沸かない→犯罪させられても傷つかないとかの理由でなあなあで済まされてるけどさ。

 

 

もうだいたいこの子のパシリ性格が全部悪い。いや、他にも主にヒロまわりに問題山積みだから『全部』は言い過ぎだけど、それでも、この子のパシリ性格がかなり悪い

この子がはしばしパシるせいで、メンバーが仲良くなったように見えない。この子じゃなくてもっとまともな常識的なヒロインなら、早くて3話、遅くても4話で友情が成立したと思うのにルリがルリであるせいで第15話まで見ても仲良くなったように見えない

いや制作スタッフ的にはもうとっくに仲良くなってるって意図なのはそりゃ分かる。分かるけど納得はできない。だってパシリだし。呼び出された側のヒロも「え? なんで俺呼び出されたの?」という不服のびっくり反応だし。なんで呼び出されたかよく分からんけど楽しかったから良かった、ダチの呼び出しぐらいいつでも歓迎だわ、っていう気配じゃないし。

 

早く仲良くしろよ。

仲良くないけど目的が一致してるからいがみ合いながらも協力してる、みたいな作品じゃないんだからさ。

そもそも目的らしい目的が第15話まで見ても存在しないのがやばいけど。ヒロの「父さん探さなきゃ」は必要性がわからんから見てるこっちとしても共感できんしヒロ本人も積極的なやる気がないし、『ルリが協力する理由』にはならないし。仲良いしつるみたいから好意で協力する、が出来るぐらい早く仲良くなれよ。なんだよぴったり探し&SNS映えって。