灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第19話「みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの」:感想

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第19話「みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの」の感想です。

個人的には前2話は(洗脳されたジェントルーではない)あまね自身のキャラ立ての弱さという物語構造起因の問題でガタガタして感じられましたが、あまねの地に足のついたキャラ立てが始まって、立て直しに入ったように思えます。まだバタついてはいますが、良かったです。

 

 

 

■ワンクッション回ながら手堅い、あまねキャラ立て回

今回はワンクッション回って感じですかね。目立った進行はないものの、しっかりと新キャラのあまねを立ててくる回で、良かったんじゃないかと思います。

しばらくはあまね=フィナーレのおもちゃの販促も必要なはずですし、あと数回ぐらいはあまね回をやるのでしょうか? 今のうちにキャラの基本的なところは立てておかないと後に響くので(というか正直、ジェントルーの洗脳設定の関係上その『キャラの基本的部分』があまり立たないまま進んだフィナーレ初変身回はあんまりよろしくない感じの出来だった気がするので)、数話かけても構わないと思います。

 

不法アクセス事件で序盤の話数が飛んだせいでどうしてもドタバタせざるを得なかったんだろうということは分かるので、あまねのキャラ立てと、フィナーレ&ブラックペッパーの出し方は本来ならもっと丁寧に見せ方を計算して話を組めたんだろうなあと遠い目をしてしまいます……。

 

 

■あまねのキャラ立てをメインでやりながら、脇の描写で深まっていく謎

目立った進行はない、あまねを立てるためのワンクッション回。そう言いましたが、あまねのキャラ立てをしながらローズマリーとシナモンの過去の話を絡めてくる手腕は流石でした。

マリちゃんの認識では、シナモンが以前にレシピボンを盗んだ? しかし、あまねがジェントルーとして聞いた話では、以前にレシピボンを盗んだのはブンドル団ということになっている? どちらかが嘘をついている(嘘を吹き込まれている)のか、何か誤解があるのか。

まさかシナモンがクックファイターと同時にブンドル団にも関連していた可能性があったりする可能性もあるのか。それともまさかまさか、ローズマリーとあまねは違う事件の話をしていて、シナモンがレシピボンを盗んだ事件とブンドル団がレシピボンを盗んだ事件が別個に両方存在するという可能性もあるのか……。謎が深まります。

 

『デリシャスパーティ♡プリキュア』の魅力の1つは、1話の中でも複数のキャラの思惑が交差して複数の要素が進展していくことだと思っています。しばらくはあまね&ブラックペッパー関連でバタついていてご無沙汰でしたが、ようやく魅力の1つが帰ってきました。

 

 

■プレゼントとして贈られるタイアップ商品の設定があたたかい

友好の証として、ゆいたち3人からプリティホリックのチークをあまねに贈ったシーンは良かったと思います。思いっきりタイアップ宣伝なのですが、友達から友達へのプレゼントという、日常的ながらあたたかい設定で上手く取り込んでいたと思います。

……友達へのプレゼントにほいっと買えるような金額なのかな……。3人でお金を出し合ったのでしょうか。まああんまり気にしないでおきます。実際の値段も調べません。

 

でもあれ、チークなんだ。ファンデーションではなく? だいぶ容器が分厚く(=縦幅があっ)てごついですね。ファンデーションでもあそこまで分厚い容器は若干珍しい気がしますが……。

 

 

■友達としてのあまねを歓迎するここね

>良かったら、私のことは『あまね』と呼んでくれ。敬語も気にしなくて良い。

上記のあまねの言葉に(もともと直前に話していたのがここねとはいえど)ここねが真っ先に反応して、「え? あ……あまね……」とちょっと戸惑いながらも嬉しそうに名前を呼ぶのが良いですね。やはり、ここねは「友達だと認められる」ことが嬉しい子ですからね。

 

ここねは、あまねにケーキのことを相談されてラズベリーと答えるときも嬉しそうで、ほっこりしました。正直ここねは初期はどうなることかと思っていたんですが、その初期にしっかり「友達が欲しい寂しがりやの子」「友達のために努力ができる子」ということを書き込んでいるので、これだけの描写でも「ここねちゃん良かったね」と思えて胸がほっこりします。

 

 

■ゆいたちを友人として頼ることができるあまね

兄たちへの誕生日プレゼントに困るあまねのセリフ。

>自分一人で考えるより一緒に考えてもらえたらって。

良い。シンプルに良い。あまねよ、ゆいたちを頼ってくれてありがとう。

 

 

■パフェのレシピッピが「エナジー妖精」でなく「レシピッピ」である必要はあるのか

あまねのアイテムからパフェのレシピッピが飛び出してきて、実質的にあまねのパートナーのエナジー妖精のような役割を果たしてるんですよねえ。う、ううー……ん……?

 

そもそも最初から、パフェのレシピッピをエナジー妖精として出せばよかった気がするんですよねえ……性格はそのままでも別にいいので。あるいは、あまねの初変身回で、ほかほかハートの結晶体とパフェのレシピッピが合体して新しい妖精が誕生(妖精に昇格)する展開にするとか。

 

パフェのレシピッピ、いちいち他のエナジー妖精に翻訳されないと話に加われないのはまどろっこしいです。

 

 

■双子兄との軽やかなやりとりがあまねのキャラ立てに活かされている

双子に「もうー!」とほおを少し膨らまらせて怒るあまねちゃんが異常にかわいい。めっちゃ好き。その前後の双子とのやりとりもめっちゃ好き。

 

前回を見た印象だと、「キャラ立てが遅れているあまね」が「キャラづけが濃い双子兄」に食われている印象がありました。ですが、こういうシーンがあると、双子兄のおかげであまねのキャラも立ってきています。あまねに双子の兄たちがいて良かったと思います。

 

 

■今回の思い出分捕りは雑だが、新鮮な見どころがある……が、雑

ナルシストルーがレシピッピをブンドることで思い出が失われる際、双子が「何か大事なことを忘れているような……」と口頭で済ませてしまう展開は雑でちょっと興ざめしました。

ですが、『小さいころに誕生ケーキをどの種類にするかで喧嘩して以降は両方のケーキを準備するようになった』過去を忘れているので「生クリームだ」「チョコクリームだ」とそれぞれが言い始めて険悪な雰囲気になってしまう……という味付けは新鮮で良かったと思います。

の、割に、「双子が仲直り」するっていう、話の回収部分がなかったのでその……うーん。「あれ、なんで俺たちチョコか生クリームかで喧嘩してたんだっけ? ワハハ!」程度で良いので回収が欲しかったです。

 

 

■フィナーレとブラックペッパーが食い合っている

ブラックペッパーの出し方については……うーん。フィナーレと食い合っているような気がします。

いや、今回の回で露骨に「プレシャスのピンチにブラックペッパーが駆け付けようとしたが、フィナーレに出番を取られた」っていう展開になっていたことを指しているんじゃなくて。

 

そもそも、『デリシャスパーティ♡プリキュア』のプリキュア達って、戦闘にほとんど困ってないんですよね。

第10話では敵の強さに歯噛みしていましたけど、その回でミキサーを入手して戦力強化しちゃうのでそこまで困らず。最近はナルシストルーが調理器具と調理器具をレッツラまぜまぜして強い敵を作成してけしかけていますが、だからと言って苦戦というほど苦戦もせず、なんだかんだでプリキュア側の一方的勝利です。負けてくれっていうわけじゃないんですけど、いっつも安定的に勝っちゃって、そこまでピンチになりません。

 

それは、男子であるブラックペッパーが女子であるプリキュアたちを一方的に救いすぎないように……という配慮なのかなと思っていたんですが、よく考えれば、

その配慮が成立する状況(敵に対して戦力的に有利で負ける要素があまり無い)ならば追加戦士・フィナーレの助けもあんまりいらないんですよ、初期プリキュア3人娘は。だって、そこまで戦闘力不足に困ってないんですから。

かと言って、あまね=ジェントルーはブンドル団の中では下っ端(しかも洗脳状態)だったため、仲間になったことで多くの情報がもたらされるということもなく……。

悪いんですけど、あくまで戦力的には、今のところフィナーレもブラックペッパーも大して必要ないような状態だったんですよね。そんな状態でブラックペッパーとフィナーレを立て続けに入れてしまった。パンク状態である気がします。

 

ブラックペッパーの話をやり始めてから、ブラックペッパーとプリキュアたちのしっかりした絡みやブラックペッパーの目立つ出番を書く前にあまね=フィナーレの話に移ってしまっているんですよね。あまね話が始まったころは、「今はあまねよりブラックペッパーのほうが面白そうなんだよな。良いからブラックペッパーの話を見せてくれないかな」という感覚だったのでノリ切れなかった部分があります。

かと言って、今はもうあまね=フィナーレの話のほうが面白いので、今さらブラックペッパーの話をやられてもね……という感覚があります。機を逸してしまった気がします。ううん……。

プリキュアは毎年の販促の関係で、追加戦士の登場時期をズラせないという縛りがあるらしいことは知っています。だから、不正アクセス事件のせいで一番ダイレクトな影響を受けたのがフィナーレ周りの展開(と、本来そこまでにやっておくつもりだったと思われるブラックペッパーの展開?)だろうことも察しています。同情はできるし、正直制作スタッフの苦労を考えると胃が痛いぐらいなのですが……もうちょっと上手いことできなかったのでしょうか。例えば、拓海の主な興味は幼馴染で恋愛感情を寄せるゆいのことですが、何らかの事情でジェントルー(or生徒会長)とも因縁があることにして、拓海=ブラックペッパーとあまねの書き込みをセットで行えるような設定を組み立てるとか……。

 

 

■シナモンの影を追うローズマリーの過去とは?

プリキュアたちがブラックペッパーを雑に扱う一方で、マリちゃんだけがブラックペッパーにシナモンの面影を重ねて一人でロマンスをやっています。プリキュアたちからの扱いの差にちょっと笑ってしまうと同時に、ちょっと切なくなりますね。

 

マリちゃんはシナモンに謝りたいことがあるようです。

(レシピボンを盗んだ?)シナモンが一方的に出奔&失踪したのではなく、何かマリちゃんにも原因があるのでしょうか。『デリシャスパーティ♡プリキュア』の作風だと、マリちゃんが悪いというより何かしらの不可抗力(どうしようもない何かの事情があった)だと思うのですが……。

 

※あまねの言葉(レシピボンを盗んだのはブンドル団である)を聞いて「昔レシピボンをシナモンが盗んだというのは冤罪だった」と思った……という可能性はなくはないですが、あまねの言葉だけで「謝りたいことがある」と言い出してしまうのは裏付けが無さすぎる気がします。

 

 

■次回、あまね&ここね回に期待

次回予告、ここねの家庭(レストラン)の話が満を持して出てくるとのことで、期待大です。確か、ここねの初担当回(第4話)にちょっと説明された&ここねが家で一人でご飯を食べているシーンがあってからほとんど音沙汰なかったですからね。(運転手さんの話は「ここねの家庭の話」というには外縁の話なので除外します。)

 

サブタイトル的には「あまねのマナー講座」なので、恐らくはあまねの個人回という建前に絡めてここねの個人回も一緒にやるような内容になるのだと思います。それがベターだと思います。何度も述べているとおり、『デリシャスパーティ♡プリキュア』は複数人のキャラの思いを交差させて複数の要素を1話の中で転がすのが得意です。ならば、新キャラ・あまねのキャラ立てと、既存キャラの深堀り、あまね&既存キャラの交流描写を3点セットで一緒にやるぐらいの気概であるほうが良いと思います。

 

 

■そのほか

・いっつものことですが、がっつり頬のピンクを描く笑顔作画が可愛いです。

 

・「友情のあかし」を唱える「マリちゃんだけが、「友情のあかし」のグラスを持ってないんですよね。戦闘アイテムでもなく、プリキュアのあかしでも無く、単なるマリちゃんからの贈り物なのですから、マリちゃん本人もグラスを持ってれば良いのに。(これは制作スタッフが素で気が利いてないんじゃないかと思います)

 

・調査なり報告なりなんなり、雑務も大人枠のマリちゃんが片付けてくれるのでプリキュアたちは楽ですね。

これ、一昔前の男子向け戦隊ものが持っていた『秘密基地』『バックアップ組織』の、『バックアップ組織』部分をマリちゃんがほぼ一人で担当しているっていう構図なんだと思います。『秘密基地』はただのゆいちゃん宅和室ですが。

 

・う、ううううん。あまねちゃん、生徒会長を辞めない宣言。生徒会長辞めるって話にもともと話の筋が通ってなかったんだからそりゃそうなんですけど。こんなに簡単に撤回するなら、じゃあなんでそもそも生徒会長辞めるって話になったんですか、あまねさん。

 

・ハート型の紙石鹸。今までも出てきていましたが、今回はしっかりと「一枚取る」描写が入っていて分かりやすかったと思います。

 

・ジェントルーの変身バンク(やキャラデザ)は色がカラフルすぎて好きではありませんが、こういうものだと分かってから見るとそれなりに良かった気がします。

それはそうとして、他三人と一斉同時変身バンクをすることはもう完全に諦めているのでしょうか。