灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』第7話後ぐらいの呻き声

デジモンゴーストゲーム』の作品全体への、第7話後時点での感想です。

 

もともと『デジモンゴーストゲーム』の感想記事は、別媒体に書いていた感想を元に初見風に書き直してまとめていっているものです。

第7話後の呻き声がけっこう残っていたので、単独記事にしました。

箇条書き状態です。

 

 

■ホラー要素について

・ネタの維持がきつそうな題材だなというのは初回から思ってたけど息切れ早すぎんですか

・息切れを誤魔化すにはキャラが弱い……行動の動機すら分からないレベルですし……

・ホラーのほうも気が緩んできたので、気を張りなおすためにそろそろ死人を出してメガテンにしたほうが良いっす。

 いやほんと、リカバリのためにそろそろ死人を出そう? それもモブじゃなくてその回の専用ゲストを出したうえで殺そう?

・どう考えても死ぬような被害を受けたはずの人間まで謎回復で復活する&ヒロとルリが恐怖心(命の危機)を感じてないかのような言動をする&ヒロ達は人命救助のために動いているわけではない、という描写がコンボを起こした結果、死人は出てないのに何故か『人命を軽視している』感じになっている。専用ゲストを出し、ちゃんとキャラを尊重した描写をしたうえで死亡展開を行い、きちんとキャラの死亡に悲しみ憤るメインキャラ達を描写したほうが人命軽視感が無くなると思う。

 

 

■しばしば平気で行われる犯罪行為について

・命の危機を感じてるわけでもなく、街を守りたい意欲が強いわけでもないのに、みんなホップステップ犯罪だから困る。みんな気軽に犯罪する。

・先輩は真面目に生命の危機を感じて防衛手段として犯罪行為した(のをガチ犯罪利用された)って経緯だから分からんではないでうし、一人だけ謝罪してるからまあ……って感じですけど。

 

■『命の危機』

デジモン組にいちいち竦まれても困るのでデジモン組は良いんですけど、ヒロとルリが熱血勇猛果敢設定とか強気怖いもの知らず設定でもないのに全くビビってくれないし命の危険を感じてくれないので困る……

 ヒロとルリ、こいつらが命の危機を感じてる意図なら表現が下手っす。

・カボチャ回(第4話)で目をえぐられそうになっても一瞬ビビっただけで、泣きもせずその後全く問題なく動き回るヒロは衝撃だった

・ヒロに命を助けられても恩人と思っている気配がなく、数回死にかけても平気でお遊び感覚でホログラムゴーストに関わろうとするルリはもっとやばい

・命の危機を無視して動くぐらいに街や人命を守りたい強い願いがあってそれに沿って動いているんです、という意図ならそれも表現が下手です。受動的にはその意思があるのは分かるが能動的・積極的な意思とは感じられない。

 命の危険がある戦いにはっきりした動機もなくずるずる参戦する理由が『命の危険を感じてないから』って、そりゃある意味で筋は通ってるけど何もかも間違ってるでしょうよ。

・そろそろ『思い知って』ほしい、ヒロとルリに人間らしい恐怖心を実装してほしい。

 これコメディ寄り作品じゃなくてホラー作品なんで。ホラーだよね?

・でも、ピンチの人を見ても自分がピンチになっても恐怖を感じないこのヒロとルリが『思い知る』にはもう人死にを出すぐらいしかねえと思うんです……。

・先輩は確かにそこまでビビらんでもとは思うけど、『ホラー状況に怯える』という真っ当な反応を一人だけしてるのに、それが理由でヒロに(ルリにも?)軽んじられてて可哀想。ヒロとルリの『人の心』が弱いだけだと思いますけど。ヒロとルリは別に恐怖心だけがないわけじゃなくて全体的に心の動きが弱い。

・言うてヒロが『セルフネグレクト拗らせてるからあんななんです。あれは環境のせいで心を病んでいるんです』って設定を真面目にやってくれるなら自分は高速手のひら返しで褒めますよ

 

 

■ガンマモンという赤子

・ガンマモンは赤ちゃんすぎて他者との交流を試みる側ではないです。

 作中のガンマモンはおもちゃのガラガラを目の前で振られたのに対してばぶばぶ言いながらにっこりしてるだけですよ。『明るく友好的』なキャラ類型に見せてその実ひどく受動的ですよあいつ。

 ガンマモンさんは『ぼくにガラガラを振ってくれる人』もっと言えば感覚的刺激が欲しいだけで、他者に自分から交流して自分からなにかを与えることは基本的にしてないです

・ガンマモンさん、ヒロを守るときも、『ムカついたから殴る』に近い感情の動き方をしてる気配があるので……

 ガンマモンさんはあそこまで赤ちゃんだと、主人公が害されたからキレるという挙動も「そうですね、大切なものを他人に取られたら怒りますよね。主人公だろうとガラガラだろうとぬいぐるみだろうと同じでしょ」という感じがあります。

 実際、最新話(第7話)でチョコの仇を取るためにカラスを殴りにいったのでどうしようもない

 

 

■害獣ジェリーモンちゃん

・ハッキングお守りの件は先輩が発端っちゃ発端なんですけど、その更に発端は『ジェリーモンがポルターガイストで先輩を脅しまくったから』なので最初から最初までジェリーモンのせいなんですよね。

・ジェリーモンあいつ、先輩とバランス取ろうとしてるあいだはぎりぎり可愛い害獣で済む(害獣評価自体は消せない)んだけど、バランス取ろうとしなかったら単体で性格がどぎついせいで何もやらかしてなくてもその場にいるだけでなんか害獣。

・なんかもう全方位ダメになってきてるからアレなんですけど、ジェリーモンに関してだけは『もう開き直って完全に意志疎通不可能な害獣として描き切る』で逆にリカバリが利く可能性はありますよね。あるか? ないよ。あるかもしれないけど代償が大きすぎるよ。そんな子、仲間にいてほしくないよ。

別に今のままでも『仲間にいてほしくない奴』ですけどね!?

 

 

■今作の現状の悪いとこの結構な割合での原因、ルリ

・あの子、一貫して他人をパシリ続ける

・先輩加入回では助けに来てくれたけど、他の回で一貫して危機感なく利己的に動いてるから、助けに来てくれた行動のほうがむしろ浮いてるです

・ついでに言うと一貫して危機感なくふわふわ動いてるからカラオケ回の「助けられたから今度は私が助ける」がぜんぜん本音に聞こえないです

・カラオケ回(第6話)の「助けられたから」がカラオケ回内エレベーターの件だけを指しているなら筋は通りますが、その場合は「おま、助けられたとかなんとか生き延びたとかそういうことを今までの回で一度も思ってなかったんかい!?」ってことになりますね。

・今までの回で一度も『助けられた』と感じたことがない=加入回でヒロ助けられたと思ってない=ヒロを恩人と思ってないってことになるので、その説だとヒロを平気でパシる態度には納得がいってしまう。恩人と思ってないならしょうがないね。

 いやしょうがなくねえよ。一般的に善人と言われるところの人間は、相手が恩人だろうがどうだろうが関係なく他人をパシリにしないですよ??? たまたま場の状況で単発的にってならまだしも、恒常的に一方的にパシりなんかしませんよ???

・「助けられたから今度は私が助ける」、今までにも複数回助けられたり命の危機に晒されてるのに、バズるために(しかも実際に危険が発生する可能性を一般人より知ってるのに)命の恩人を引きずり回しながら心霊スポット巡りしてカラオケで呪いの歌を歌ってみようとしてる子の言うセリフではない。「今度は私が助ける」以前に、助けるだの助けないだのの危機が発生する事態に首を突っ込もうとしないでくださいよ。
デジモン事件の全解決を目指してるからどうしても危険に突っ込むしかないという理由ならまだしも、ルリはSNSバズしたいだけなので、威勢の良いこと言う前にまず危険に首突っ込むのやめなさいよほんと

 

 

■キャラバランスやキャラ間の関係

・『ゴーストゲーム』はなんでキャラバランスを「薄味の主人公」「薄味のヒロイン」「めんつゆ原液の三番手枠」にしちゃったんだろう。

・『ヒロが薄い』+『ルリも薄いのにヒロパシリだけしょっちゅうやる』せいでヒロルリが一緒に動いてるとパシリパシラレ関係ばかり強調されるのがきつい。

 かと言ってここに先輩が投入されると、今度は先輩がパシリ枠&軽んじられ枠になるのでもっとダメ。ヒロインだけでなく主人公もパシるから余計にダメ。

・なんでこんなヒロイン>>主人公>>>>先輩というヒエラルキー構造にしたんだ。

 友人関係も仲間関係も成立してないまま、一緒に行動する意味がないのに行動して、上下関係だけが存在数。何なのこの地獄な関係

・先輩がジェリーに振り回されるのは分かるけど、その状態でヒロ&ルリと行動を共にする理由を教えて欲しい。ジェリーモンの意向なんだったらその意向とやらを教えてほしい。何故ジェリーモンはデジモン事件追ってるらしい様子なのか。何故最初(第6話カラオケ回)は先輩とのみ行動してたのに、ヒロ&ルリと行動を共にするようになったのか?

・いやほんとなんでよりにもよってヒロ&ルリなんかと組んでるんだよ先輩。他の友達とつるめよ、作中に出てないだけで友達いないわけでもないタイプでしょ多分

・元ネタとは違う意味でドノツラフレンズすぎる(全員が全員友達や仲間になろうとしたことがないのに全員が仲間ヅラしている)
アンゴラモンだけはまともに他者と交流しようとしているけどアンゴラモンさんはフレンズっていうか保護者(善人だから自動的に保護者スタンスを押し付けられてしまった人)だし……

・ほんと、利害関係一致のみで動くぎすぎすパーティって設定でもないのにこんなに友情が成立せず進むことあるんですねえって。利害関係一致で集まったけどゆるゆる仲良くやってますってタイプの話だってわんさかあるのにね

 

 

■作品評価について

・自分は割と『ゴーストゲーム』を好意的に見てる人なはずだったのに、いつからこうなったんでしょうね……? 好意的に見てた理由が『ホラーは頑張ってる』だったので、ホラーが力尽きつつある現在はそりゃ褒める要素が弱いのはそうなんですけど……

・やっぱルリがヒロパシリを始めたハロウィン回から個人的評価が狂ったかな。

 あの子のせいでメンバー間の関係が「でもアンタら、パシリとパシられの関係なんですよね……」って全部疑わしく見える。

・しかし『ゴーストゲーム』は肯定否定どっちでも良いからしっかり長文批評書いてあるもん読みたいですね