灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』第35話「人狼」:感想③

 『デジモンゴーストゲーム』第35話「人狼」の感想③です。

第35話への感想は感想記事①②で一旦書き終えていましたが、新情報をいただいたので追加記事です。短いです。

 

 

 

あの、ですね。

感想記事①で、ルリたちがこの田舎に来ようと思った理由が分からない、って自分は書いたんですけどね。

親切なかたに教えていただいたんですよ(ありがとうございます!)。

 

本編ではなく、あらすじには何故かちゃんと書いてあるんですよねって。

 

 

マジで?????

 

 

www.toei-anim.co.jp

>一夜町(ひとよまち)には人狼が出るらしい──ネットの噂に興味を持ち、一夜町に住む瑠璃の親戚の家へやって来た宙たち。

 

 

マジで書いてある。どういうことだよ。

ついでに「一夜町(ひとよまち)」なんて名前出てきたっけって思ったけどこれは俺が忘れてるだけだと思います。

 

 

なーんーでー、本編で一言それを言わないんだよ!

 

 

……いや、

本編でそれを言ったところで、他ががさつすぎて大して意味がない気もしてきた。

 

だって害獣ルリの動機が本当にワクワクオカルトツアーだったらさあ、感想記事①のこれ(↓)がまるまる本当になるはずなんですけど。

 

①ルリが興味が向いてやってきたのがたまたま祟りの百年目で、

②たまたま水無月で、

③たまたま駅前で先輩に「月夜野さん」と呼ばれて、

④たまたま通りがかりのおばあちゃん(サチばあさん)がその呼びかけを聞いて、

⑤たまたまそのサチばあさんがルリの祖母(月夜野和子)の顔を知っていたせいでルリがどうやら本物の本家筋の娘らしいとバレて、

⑥じゃあルリを生贄にしよう。

 

……って流れになったんですか? いくらなんでも状況が偶然過ぎませんか? 

『デジモンゴーストゲーム』第35話「人狼」:感想① - 灰色の本

 

いくらなんでも状況が偶然過ぎませんか??? ほんとに。 

これルリが現れなかったら住民どももマンティコアモン&ダルクモンもどうしてたの???

 

-------------------------------------------------------

ルリが、ネットのオカルト噂を聞いてみんなで旅行しようと思った。

つまりルリ主体で旅行を決めたんですね。

 

さくらさんはたまたま現地の知り合いだっただけで、さくらさんがルリを招いたわけではない。

親戚づきあいのために、両親がルリを送り出したわけでもない。

 

感想記事①で書いた、「両親はルリが死ぬことを願うレベルでルリを嫌っており、何も伝えずに送り出した」という可能性はやや低くなりました。はっきりと否定できもしないのが悩ましいですが。

代わりに高くなったのは、ルリが今回の旅行のことを親になんっにも伝えてない可能性です。

感想記事①で書いたとおり、どっちにしろルリの家庭状況はカスなんですよ。

 

……逆に、「親戚ではあるが、田舎に住んでいた時期も重ならず、恐らくほぼ面識が無いに等しいさくらさんのところにルリが突然押しかけた」ことになって、ルリがナチュラルに微無礼だということになる気がしますが……まあこの程度ならいつものことです。

 

 

-------------------------------------------------------

あとさ。

ルリがほんとに『わざわざ田舎に遠出してまでオカルトツアーしたがるガチオカルト好き』なら、その設定が出されるのが遅すぎると思いますよ。

 

感想記事①でもちらっとだけ書いたんですけど、ルリが「オバケとか幽霊は好き」なことすら俺は今回になるまではっきりとは知らなかったんですけどね。もちろん、少なくとも突撃していって平気な程度には嫌い&苦手ではないことは知ってましたけどね。

 

あのね?

別に、毎回毎回どんなキャラにもそんな厳密な説明描写を求めているわけではないんですよ。

ただ、この作品は『ゴーストゲーム』というホラーテーマアニメで、ルリは多趣味ミーハーのSNS映え狙いガールです。

 

「あくまで多趣味ミーハー&SNS映え狙いの範疇。近場だったら他人巻き込んででも行くけど、遠いんだったらめんどくさいから別に」と「田舎だろうとなんだろうと噂があるなら駆け付けるぞ」では、ルリのキャラ性としても『ゴーストゲーム』の1話1話の作り方の味付けとしても話が変わってくると思うんですよ。

ルリが「誰を巻き込もうがあたしはオカルト好きなんだ!」というオカルトガチ勢キャラであるなら、命の危険がある事件にさんざん自分から突っ込んでいくという害獣挙動も、他人を巻き込んでるあたりガチクズ害獣ではあることは変わらないけどそのオカルト熱意から納得できた可能性は多分にあるんですよ。

設定の見せ方が下手すぎると思います。というよりもオカルト好き設定はともかく、『田舎にわざわざ足を運ぶほどの』オカルト好き、という設定は今回無から湧き出てきただけなんじゃないかと思います。そうできる余地だけはたまたま空いていたから、無から設定を生やした。それだけだと思います。

ルリのオカルト好き設定のディテールをぼんやりとしか考えてなかったんだと思いますし、今回の書き方をしてしまうとルリが『田舎にわざわざ足を運ぶほどのガチオカルト好き』になってしまうということについてもぼんやりとしか考えてないんだと思います。

 

 

-------------------------------------------------------

ところで、『ルリが、ネットのオカルト噂を聞いてみんなで旅行しようと思った』ということが分かったことで、先輩が騙されて連れてこられたことが確定しましたね。

先輩は「普通の旅行だと聞いてたのに!」みたいに悲鳴上げてたじゃないですか~。いつものことですけど、ルリ、いつもどおり騙して連れてきてたんですね~。

 

いじめとか、強制連行とか、人権侵害って言葉知ってる?

これが「地獄」が存在するタイプのホラーアニメなら、ガチでルリは地獄に落ちて舌を抜かれると思う。『ゴーストゲーム』は、人間が考えた「地獄」がデジモンと無関係に存在する世界観ではないと思いますが。

 

 

-------------------------------------------------------

おまけ:

ダルクモンが話に出たので、書き忘れてたことをついでに書きますが、

ダルクモンもまあまあカスだよな。

自分のミスで大変なことになってたのに、自分に都合が良いことだけ言ってさくっと帰っていったよな。メガテンの天使か? まあ、天使って言ったってデジモン(罵倒語)ですからね。(※)

 

(※)『ゴーストゲーム』ではデジモンのほぼ全員がカス害獣なので、もはや『デジモン』が罵倒語として成立します。ルリもデジモン(罵倒語)だと思いますよ。

 

-------------------------------------------------------

さらにどうでもいい私信:

グーグルアドセンスに受かったので設定し始めたんですが、広告多すぎてすいません。設定が反映されるのが1回約1時間待ちぐらいらしくって、あんまりサクサク何回も設定いじって試せなくって……。流石に見苦しいので、いろいろ調べてなんとかします。