灰色の本

アニメ他の創作作品の感想とか。更新がある日は、22:00に予約投稿します。

MENU

『デジモンゴーストゲーム』第37話「死霊ノ群レ」:感想①

デジモンゴーストゲーム』第37話「死霊ノ群レ」の感想①です。

突然、『ゴーストゲーム』のメインテーマと思われる「事態解決のために殺害をしていいか」の話が始まって引く。しかもその話にもそれ以外の話にもツッコミどころが多すぎる。

 

長くなったので記事を①②③に分割しています。更に、肝心の『ヒロたちが事態解決に殺害という手段を選んだ』については①②③までを執筆した時点で言及していませんのでまだ増えます。

①は今回の「不法投棄」×「ゾンビ」という題材へのツッコミです。

 

■別にゾンビではない

冒頭の突然の不法投棄には、「なんか鬼太郎でもそんな回あった気がすんな~」と思いました。いえ、パクリとかそういうこと言ってるのではなく(この程度は全然パクリの範疇ではないと思います。使い古されたネタだなとは思いますが)。人間の悪行が怪異を呼ぶ展開、怪奇ものとしてあるあるですよね。

ただ、不法投棄→ゾンビ! っていう連想ゲームのつながり方がよく分かりませんでした。少なくとも怪奇ホラー×不法投棄ネタの定番ではないですよね……。

 

今回の話、一応表面上はゾンビネタですけど、「死人が動く」が重要なわけではないんですよね。レアレアモンはたまたま人間や動物の死体を動かしていただけで、別に他の物体を動かしても良かったんだと思います。謎のどろどろをまとわりつかせて無理やり物理的に動かすというやり方だったんですから。

なので、ルリが言っていた「(あいつらはゾンビだから)噛まれると感染してゾンビになる」といった趣旨の内容もミスリード、結果的にだいたい合っているだけで正解ではないと思います。別にレアレアモン製ゾンビによる噛みつき(などの攻撃)でゾンビ化するわけではありません。単に、レアレアモン製ゾンビに一度制圧を許してしまった人間や動物は、レアレアモン製ゾンビを介してレアレアモンの謎のどろどろにまとわりつかされてしまい、物理的に動かされてしまう(謎のどろどろには毒性があるので正常な意識は残らないために結果的にゾンビに近しい状態になる)、それだけなんだと思います。

ゾンビという呼び方もミスリードだと思います。ルリは「あいつらは見た目がゾンビっぽいから、ゾンビ映画でよく見るゾンビの一般的特徴を兼ね備えているだろう」という当てずっぽうを言っているだけなのですから。

 

見た目的にはゾンビネタだけど、死人がどうという話でもなく、実態としてはゾンビでもない。それ自体はまあ良いと思います。

じゃあ、「不法投棄→ゾンビ」というピンと来ない取り合わせで作られている今回のお話は、結果であるゾンビ部分については見た目をつくろっただけなわけですね。

となると普通なら、過程である「不法投棄」部分が重要になってくるはずなんですが……次項以降で述べるとおり、それも無茶苦茶で意味が分かりません。

 

 

■別に不法投棄が問題でもない

怪奇ホラー×不法投棄ネタ。

定番っていうとやはり「人間が自然(山中など)に不法投棄した結果、古来からその土地に住む神・妖怪などを怒らせた」ですよね。『ゴーストゲーム』世界のデジモンは最近沸いて出たので「古来から」の部分が当てはまらないのは良いのですが、今回のレアレアモンはもともと事件発生現場の自然に住んでいたわけではないというのが理解を阻害します。

別に全部定番(ベタ)に合わせろってわけじゃないんですよ。むしろ使い古されたベタに安住するのはどうかと思いますので、ひねって新しさを出そうとする取り組みは必要だと思います。ですが……ひねったせいで、そもそも不法投棄ネタじゃなくても良いような話になっていると思います。

 

これ……根本的には「たまたまそこにいたレアレアモンを押しつぶした」ことが発端なんですよね。それなら不法投棄ではなくて正式なゴミ処理場でも、レアレアモンさえいれば発生し得る事態ですよね。デジモンがどこにいるかなんて、人間にはどちらにしろ分からないんですから。

 

不法投棄は悪です。犯罪です。それは揺らぎません。不法投棄が結果的にレアレアモンの暴走を呼んだために不法投棄犯の二人組モブが死んだ(※)というのは、代償が大きすぎる気はしますが因果応報には間違いないでしょう。

(※)多分あの描写なら多分死んでると思いますが……『ゴーストゲーム』だと人間限定で「何故か怪異が終わると何事もなかったかのように復活する」ことがあるのがモヤるところです。

けど、『不法投棄という行為の悪さ』がレアレアモンの暴走を呼んだわけではなくない……? 今回重要なのは不法投棄じゃなくて、「高所から重量物を落とした(その結果レアレアモンがぷちっとつぶれた)」ことじゃないですか?

 

今回の話、不法投棄批判としてはあんまり成立してないんですよね。だって、不法投棄そのものを悪いとは言えてないんですもの。

まあ、今さら不法投棄の話を適当にやるだけで社会批判ネタ・風刺ネタになるとも思いませんが……。不法投棄はもはや常にある問題であって時事性が薄すぎるため、もうちょっと捻るか深掘りするか、現実で話題となる事件が出たときに提示するかしないと風刺として成立しないと思います。

 

 

■全部の要素がちぐはぐで、何がしたいのか分からない

ゾンビネタとしても不法投棄ネタとしてもイマイチ。

なのに、「不法投棄ネタをするのにゾンビネタが都合良かった」または「ゾンビネタをするのに不法投棄ネタが都合良かった」とも思えないんですよね。少なくとも自分は、最初に述べた通り「不法投棄→ゾンビ」っていう連想はピンと来ませんでした。

 

つまり。「不法投棄→ゾンビ」という今回のお話づくりの、「不法投棄」も「ゾンビ」も、それどころか「→」の部分もどれも問題がある作りです。

物語を作るうえでどれか一つ重要なテーマ・核になる要素を決めてそれに合わせて他の要素を整えていく(場合によっては他の要素を無理やりこじつける)というのはよくあります。が、今回の話は「不法投棄」「ゾンビ」のどちらの要素も真面目に作りこめておらず、要素と要素の接続もあまり良くないため、「結局何がしたい話なの?」という印象が残ります。

 

まあ、『ゴーストゲーム』では割といつもの話って気もしますけどね。特に第25話「紅ノ饗宴」なんか、全部の要素とその接続が全部無茶苦茶で酷かったことばかりが印象に残ってますし。その件についての詳細は第25話感想記事①をどうぞ。haiironohon.hatenablog.com

 

……ちなみに、今回は「デジモンの殺害を決意する」云々の話をやりたい話じゃないの? という指摘はこの場合は適当ではありませんよ。「殺害の決意」が今回の核になる要素なら、組み合わせるものが何故不法投棄ネタだったのか、何故ゾンビネタだったのかという話になるだけです。

「殺害の決意=生死が絡む話」と「生死の境があいまいになってしまっているゾンビの話」は相性が良さそうです。が、先述したとおり今回は見た目がゾンビネタというだけで、実際には生死云々は全く関係ない怪物(物理的に動かされているだけなので実際には怪物未満)です。殺害の決意の話とゾンビの生死ネタが絡んでこないので、結局関係ありません。何故「殺害の決意」と「ゾンビネタ。ただし見た目がゾンビなだけ。生死の話はしない」という組み合わせで語ろうと思ったのかは疑問なままです。

 

 

■レアレアモンが「潰されてから運ばれた」時系列が意味不明

>もしかして……。

>ばらばらになった体の一部が、ごみと一緒に山に運ばれた?

ヒロのこの推察もよく分からねえので渋い顔をします。

 

えっと、今回の舞台の田舎で「ばらばら……潰された……(※レアレアモン本人談)」わけではないということ? 潰されてから運ばれた?

え、なんで『潰されてから』運ばれたの。冒頭などでいかにも元凶ぽく描かれていた二人組モブ、上司のほうが「社長」って呼ばれてるし、あれ小中企業の不法投棄ですよね。一旦ゴミ処理場に持っていったものを回収して不法投棄したわけじゃないでしょう? 自社で出たゴミを自社からそのまま不法投棄しただけなんじゃないですか。

しかも不法投棄なんかを社長が直接やっちゃうレベルの泡沫会社でしょ。ゴミ処理場に一度廃棄済みのゴミを引き取って処理業者をやるような、そんな信用がありそうな会社には見えないですよね。

 

意味が分からなくてしばらくいろいろ考えてて、ひとつ気づいたんですが、これ多分、作中に登場した二人組モブとは別の不法投棄犯がいるんですよ。

よく見ると、作中の二人組モブはトラックで不法投棄しているのに対し、レアレアモンが潰された回想シーンではクレーンでの不法投棄です。つまり、恐らくは別グループの、より大規模な犯行なんですよね。

(※ただしこの回想シーンは厳密には『推測』のシーンであるため、根拠にしていいのかは実は若干怪しいのですが……)

 

別犯行グループがいる可能性があることを踏まえて回想シーンを見直すと、以下の四通りの可能性が列挙できると思います。

 

①あの回想シーンは今回の田舎の不法投棄現場で起きたこと。二人組モブの仕業。二人組モブの会社はトラックもクレーンも持ってるような会社。

②あの回想シーンは今回の田舎の不法投棄現場で起きたことだが、実は二人組モブ以外にクレーン持ちの不法投棄犯がいる。クレーンはそいつらが持ってる。

③あの回想シーンは別のゴミ処理場 or 別の不法投棄現場で起きたこと。二人組モブの仕業。

④あの回想シーンは別のゴミ処理場 or 別の不法投棄現場で起きたこと。二人組モブ以外に不法投棄犯がいる

 

で、①②だと「潰されてから運ばれてきた」の条件が満たせない。①③で二人組モブのせいだと考えると、二人組モブは一度別のところにゴミを不法投棄してから何故か回収してまた別の場所に捨てたことになって不自然。

つまり、④が正解になるのでしょう。

 

……二人組モブ以外の不法投棄犯がいると考えたところで、その別グループ不法投棄犯が「一旦捨てた場所から今回の舞台に捨て直した」ことになるのは変わらないからおかしい?

ええ、不自然さは消え切らないですよ。ただ、その別グループが優良処理業者のツラを演じられる程度には大規模な企業だったら、公的なゴミ処理場または自前で一時的なゴミ処理ができるスペースを持つような大企業からも信頼されて「一旦廃棄されたゴミ」の後処理を一部担当させてもらえる可能性は、ぎりぎり無くはないんですよ。ぎりぎり……ぎりぎり無くは……。

 

いやごめん、やっぱ不自然だよ。どうあっても不自然だよ。すいませんでした。誰かもっと良いアイデアがあったら教えてください。

・レアレアモンが「潰されてから運ばれた」という時系列条件を満たす。(レアレアモンは今回の現場で潰されたわけではない。)

・作中の二人組モブはトラックで不法投棄物を運んでいる。

・作中の二人組モブは社長が直接不法投棄の現場にやってくるような泡沫企業。

・レアレアモンは回想シーン(推定シーン)ではゴミに潰されている。

・レアレアモンが潰された回想シーン(推定シーン)ではクレーンで不法投棄物を運んでいる。

・レアレアモンが潰された回想シーン(推定シーン)はもしかすると今回の現場とは別の場所である可能性があるが、ゴミ山ではあるので『正式なゴミ処理場』か『別の不法投棄現場』という推測になるはず。

以上が条件とヒントになると思います。回想シーンは推定に過ぎないと思うので無視しても良いかもしれません。回想シーンをガン無視したところで納得する説を考えるのは難しいので、一番難しいのは「なんで一旦捨てたゴミをまた運んで不法投棄したの?」だと思います。誰か助けてくれ。

 

誰だよ「こんなクソアニメの雑に描かれたクソ描写にマジになっちゃってどうすんの」とか言ったやつ。

そうだよどうせいつもどおり制作スタッフが何も考えてないだけだよ。何か考えてたとしても、パッと見て違和感あってこんなに考えても意味が通らないような話を説明なしでぼんっと投げて終わりっていうのは見せ方がヘタクソすぎますからね。「運ばれた」とか言わず、もともとレアレアモンはこのへんに住んでたけどたまたま不法投棄物に潰されちゃいましたで済む話ですからね。

むーだーにー設定をややこしくする傾向があるんだよ『ゴーストゲーム』は。たいていのネタが使い捨てで、わざわざややこしい設定をつける意味なんか無いくせに。

 

ここに納得が行かないせいで、二人組モブが本当に自業自得なのか頭がついていかないところがありました(こうやって書きだして整理しない限り。中の人:グレイは細かいこと気にするだけで頭はサルなんだよ)。

うん、モヤモヤする要素はいっぱいあることが分かりました。特に、レアレアモンを潰すという致命的やらかしをしたのは二人組モブではない可能性がありますのでモヤモヤすること自体は正しいと思います。そのモヤモヤにまどわされて「ほんとに二人組モブが悪いんだっけ……?」となっただけだと思います。

でもやっぱり不法投棄は犯罪だから悪いよね。うん。今回の話で「不法投棄は悪」という理屈が成り立ってなかったとしても、一般常識に照らして悪なんだから自業自得ということにしておけば良いと思います。『ゴーストゲーム』はそうじゃなくても犯罪祭りでヒロたちの犯罪傾向を否定しない作品なんだから、「不法投棄は悪」という犯罪否定をまともに書けていなかろうと別に平常運転ですしね。

 

 

■何もかもが可哀想で不毛

先にダラダラと書いた通り、今回の話は「不法投棄」が原因ではなく「不法投棄の結果、『レアレアモンを潰したこと』」が原因です。レアレアモンを潰した一回の不法投棄が悪いのであって、それ以外の不法投棄が悪いという筋立てにはできていません。

で、先に書いた通り、レアレアモンを潰したのは「作中に出てきた二人組モブ」ではない可能性がある。

 

……今回の話って、どちらにしろ町の人たち(データセンターで働いてた人たちを含む)や動物たちは完全にとばっちりだったんですよね。

何も悪くないのに町の人たちは大変な被害に遭って、二人組モブも(恐らく)死んで。でももしかしたら「本当にレアレアモンを潰した犯人」は事件に巻き込まれずに平和なところで寝てた可能性もある。

 

なんだろう。とことん可哀想だし、理不尽すぎて、不毛だなあと思いました。

ある意味今までの『ゴーストゲーム』の中で一番の鬱展開だと思います(制作スタッフが狙って作ったとは全く思いませんが)。切々と悲しいとかではなく、ドン引きしたまま疲れ切って感情が働かなくなるような、そういう鬱々とした感情を覚えました。

 

 

■次回開催地:どっかの都会

え……体の一部だけ運ばれた?

レアレアモンの本体or他の破片は他のところ(恐らくゴミの出元であると思われる都会)でまだヒャッホイしてるってこと???

 

えっ、こっわ。

そのうちどっかの都会で同じゾンビ騒ぎが起きてより大規模に阿鼻叫喚大惨事じゃん。騒ぎが起きる前に突き止めて潰したほうが良いよ。